ヨガを初めて良かったこと

            

ヨガですこし体が柔らかくなりました
35歳事務職です。座りっぱなしの仕事で肩こりや背中のコリが酷く、整体店に行ったところ、体が硬すぎるということで整体と平行してヨガをやることをおすすめされました。

紹介していただいたのは、整体の先生の知り合いがやっている、1回5人程度の小規模教室でした。
実はヨガって苦手意識があったんです。
「体が硬かったらダメなんでしょう?」みたいな。
私の体の硬さと来たら、本当に酷いんです。立位体前屈が計測不能になるレベル。
けれども、ヨガの先生はそんな苦手意識を溶きほぐしてくれました。

「出来る範囲で」を繰り返してくれましたし、体が硬くて出来ないポーズがあれば出来ないなりのやり方を教えてくれました。

小規模教室で、すごくゆるーい雰囲気だったおかげか、飽きっぽい私でも1年間続けることが出来ました。
その結果、体の柔軟性が上がってきました。
あいかわらす立位体前屈は苦手(とはいえ、指先が床につくようにはなった)ですが、股関節は見違えて柔らかくなりました。
また、体がほぐれたせいか、睡眠の質が前より良くなった気がします。
先生曰く、ヨガのおかげで自律神経が良くなったからじゃないか、とか。

ヨガ仲間も出来ましたし、ヨガを初めてほんと良かったなと思っています。

 ヨガ関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です