ホットヨガで体質改善

            

ホットヨガとは、サウナのような温度の高い場所で行うヨガのこと。
メニューはおおむね普通のヨガと同じですが、ホットヨガ特有の効果により、様々な身体の体質改善が期待できます。

1.冷え性改善
ホットヨガは温度の高い場所で行いますので、発汗を促し、身体の芯を温めることができます。また、汗をかくことは体温調節機能を高める効果もありますので、体温の適切な維持に役立ちます。
2.肩こり、腰痛改善
一般的なヨガを行うことでも改善が見られますが、ホットヨガでは通常より身体が温まるため、身体をより柔らかく動かせるようになります。凝った筋肉をほぐすことにも役立ち、肩こりや腰痛の改善につながります。
3.むくみ改善
むくみは、身体に溜まった水分が原因で起こります。ホットヨガは通常のヨガより発汗作用が期待できますので、余分な水分のデトックスに役立ちます。
4.便秘改善
通常のヨガでも効果はありますが、ホットヨガではより多く水分を摂取しますので、発汗作用と伴って身体の水分循環を高める効果が期待できます。また、適度な水分により便の硬さが和らぎ、排出しやすくなります。
5.ホルモンバランスの改善
ホットヨガの発汗作用により、自律神経を整え、ホルモンバランスを保ちやすくする効果が期待できます。また、ヨガ特有のリラックス効果により、緊張した自律神経をほぐすことにも役立ちます。

ホットヨガというとダイエットや美容効果を思い浮かべることが多いですが、健康面にも高い効果が期待できます。この機会に、ぜひホットヨガで体質改善を始めてみてくださいね。

 ヨガ関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です