身近に手軽にヨガ体験。

            

ヨガとえいば、この数十年で一気に世間に広まり、ずいぶん浸透していますよね。

スポーツクラブでもヨガのレッスンはだいたい入っていますし、子持ちの方にも嬉しいサービスとして託児つきでヨガができたり、児童館のように開かれた場所であれば部屋の一角で子供たちの様子をチラチラと確認しながらできる講座もあったりしています。そういった場所に行くことが難しい方にもヨガをテーマにしたDVDはたくさん出ていますよね。

芸能人の方やモデルさんなんかもヨガの普及に積極手に取り組まれている方がたくさんいます。主婦の方も、産前産後でもヨガならでOKということも多く、出産後にヨガの講師になった。なんて方もけっこういらっしゃいます。そんな比較的ゆったりした動きのヨガですが、一度スポーツクラブで体験したのですが、なんといっても私の体がかたすぎるので、どんなポーズをしても苦しい体勢に…。でも終わったあとは体全体がグッと伸びた気がして気持ちが良かったですね。

ヨガの講師の方も、体がかたくても”伸ばそう”という姿勢が大事なので、完璧にできなくても大丈夫ですよ。と言ってくださいました。5分、10分でもいいので、オーソドックスなポーズからヨガを習慣化させていきたいですね。お友達づくり…のような気軽な感覚でヨガ教室に通ってみるのもいいかもしれません。

 ヨガ関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です