近所のヨガ教室体験

            

元々ヨガをやってみたいとは思っていたのですが、なかなか実際に始めるところまではいきませんでした。

なぜかというと私は体がすごく硬く、前屈しても床に手がつかないくらいなので、他の方についていけなかったらどうしよう、などと考えていたからです。
しかし、近所にヨガ教室がオープンしたのでホームページを見てみました。すると、初心者向けのコースがたくさんありました。
ビギナーコースや、肩こり・腰痛の方のコースなどがあり、体が硬い人でも大丈夫という記述もあったので、行ってみることにしました。
私が参加したのはビギナーコースで、ヨガマットは無料で貸し出しOKでした。希望者には有料ですが、ヨガウェアの貸し出しもしていました。

私は自分のジャージを持っていきました。ロッカールームがあるので、そこで着替えました。
教室は一コマ60分で、生徒さんが他に3人いました。初めて参加したのは私だけだったようです。
最初は、呼吸法から始まり、段々と体をほぐしていきました。

いきなりきついポーズをするわけではなく、ゆったりと時間をかけてストレッチをするという感覚でした。
体が少しほぐれてきたところで、今度は片足でバランスを取るポーズや、お尻で歩くなど、体幹や筋肉が必要で少しきついポーズも取り入れていきました。

教室は生徒の数が少なかったので、先生が一人一人ポーズを見てくれて、自分では気づかない、正しい体の使い方を教えてくださいました。

行っているポーズが体にどんな効果があるのかや、ポーズ中も呼吸を意識するように声をかけてくださるので、とても効果的だと感じました。
教室が終わった後は、体も心も、頭もすっきりとした感覚がありました。
ビギナーコースだったので、体が硬くても無理なくできるポーズばかりでしたし、他の参加者の方も同じくらいの体の硬さだったので、安心しました。
継続して通いたいなと思いました。

 ヨガ関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です