色んな種類のヨガを試した経験

            

ヨガと一概に言ってもその種類は意外とたくさんあります。その中でも私が試してみたのはパワーヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガ、マタニティヨガ、グッドスリープヨガ、そしてこれはヨガになるのか分かりませんがピラティスです。それぞれの種類によって、その動ぎや効果は異なりますし、人によって好みも分かれると思います。
私が試したヨガの中で一番好きなのはパワーヨガです。パワーヨガはアシュタンガヨガが基本になっていて、他の様々なヨガのメリットを組み合わせたヨガで、筋肉を鍛える事が出来るのと同時に瞑想をうまく組み合わせる事によって集中力を高める事が出来るので、人気が高いヨガの一つです。きちんと体を鍛えながら精神的にもスッキリするので、ヨガをやった後の満足度が高いです。逆に試してみて合わないと思ったのは、陰ヨガです。深呼吸をしながら同じポーズを3分以上続けて行くことによって、リラックス効果があるというのが陰ヨガのメリットのようですが、せっかちな性格の私には退屈で、やった後の達成感も味わえなくて私には合ってないと思いました。念のため、2人の異なるインストラクターのクラスで試してみましたが、やはり無理でした。同じような理由でグッドスリープヨガも退屈過ぎてダメでした。リラックスして良い眠りを誘うのが目的の様ですが、1時間近くも大した動きをせずにリラックスするのは私には無理でした。
ヨガは体にとても良いと思います。ヨガを始めてから、体が柔らかくなりましたし肩こりや頭痛の頻度が少なくなりました。精神的にも癒されて集中力も増したと思います。これからも続けて行きたいと思っています。

 ヨガ関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です