ヨガを始めるまでの3つの不安

            

私は、ヨガを習い始めてわずか1ヶ月の新米です。既にヨガにハマってしまいましたが、教室に通い始めるまでは、不安がたくさんありました。同じように不安を感じておられる方を後押しすべく、私が心配していたことを共有したいと思います。
不安1 お金
レッスン費、ヨガマット代、ヨガウエア代と全く金額の予想がつきませんでした。レッスン費は回数、入会費や地域差があり、何とも言えませんが1ヶ月5,000円くらいからと考えておけば良いでしょう。ヨガマット代は2,000円くらいから、ヨガウエア代はお手持ちのスポーツウエアがあれば代用できます。1万円以内で習い始めることができます。
不安2 人間関係
既に出来上がっているグループの中に入っていくのは、とても緊張します。しかし、私の場合は、皆さんお忙しい中通っておられるようで、レッスンの後長話をしているような方は見られません。ですので、挨拶や簡単な話はしますが、さっぱりとした人間関係です。
不安3 体型
ヨガをやっている人のイメージは、ヨガマットを抱えて颯爽と歩くニューヨーカーでした。こんな、普通の体型の私がやっても良いのだろうか、という不安がありました。しかし、実際に通ってみると、もちろんほっそりした方もおられますが、人それぞれです。ヨガは筋トレなんじゃないかというポーズもありますので、私もそのうちスタイルが良くなるだろうと期待して続けています。

不安を払拭するには、体験レッスンが有効でした。私はヨガマットを持っていなかったので、大きめのバスタオルを持参しました。少し恥ずかしかったですが、体験レッスンでは、ヨガマットをバスタオルで代用される方もおられます。一度ヨガを体験してみると、自分がやりたかったことだと納得できますよ。勇気を出して、一歩を踏み出してみて下さい。

 ヨガ関連記事

; ?>

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です